履歴書・職務経歴書

転職の目的応募書類の作成は転職活動の第一歩です。

どんなにキャリアに自信があっても、書類がしっかりしていなければ書類選考で落とされ、面接などでキャリアをアピールすることができません。自分自身を100%アピールするためにはどう書類を書いたら良いのか?履歴書と職務経歴書の各項目について考えたいと思います。
履歴書を書く上で大事な事は

ことが履歴書を書く上で大切です。

見落としがちな履歴書のポイントを含め、履歴書の各項目について考えましょう。

写真

パッと履歴書を見た場合、写真は文字よりも強い印象を与えます。履歴書の写真は選考に向かう分身のように考えてください。目立つ個性をアピールするよりも、清潔感・健康的・誠実さを印象付ける写真を選びましょう。また営業マンはソフトな、人当たりの良さそうな印象を与える表情なども重要なポイントです。スピード写真よりも、写真屋で撮ってもらう方が良い印象の写真が撮れます。

学歴

キャリア採用・中途採用の場合は、学歴はさほど重視されません。ですが、少しでも自己アピールの根拠となる経験があれば書くべきです。キャリアチェンジを考えている人は、少しでも役立つ経験があればアピールポイントになる。また留学などのアピールポイントがある場合は書きましょう。浪人・留年・休学などのように学歴に隙間がある場合は、一言添えて、疑念を抱かれないようにする配慮も大切です。

職歴

転職者が書類選考で最も重視される情報の1つ。どの程度の実務経験・知識があるかを見られるので、会社名の羅列では当然NGです。「職務経歴書を添えるのだから」とは思わず履歴書には最低限の情報は盛り込まねばなりません。「業界」「業務内容」が最低限の情報で、どのようなことを経験し、どのような知識を得て来たのかが伝わるように書きましょう。担当業務を整理し、箇条書きにすると理解しやすい職歴となります。経歴詐称は当然NG。事実を正確に書かねばなりません。在籍期間が短い会社がある場合などは「都合により」ではなく、理由を添える、あるいは他の欄で応募先での勤続意思を伝えるなどでフォローします。

希望条件・特技

看護師ではそれが特に同じ資格を持つ人が多く、他の職種と違い『資格があります』は大したプラスにはならない場合がほとんどです。同じキャリアを持つ、採用候補者を比較する際に最も重視されるのは意欲や姿勢などの人間的な部分。空欄の目立つ履歴書はよく読んでもらえずに落とされてしまうかもしれません。空欄は作らず、特技の欄などは熟練していなくとも関心のあることなど書くようにしましょう。どうしても書けない場合は、その欄のない履歴書用紙や、他の書ける項目と一緒の欄となっている用紙を選ぶようにしましょう。

志望動機志

望動機欄は職歴と並んで重視される項目です。自分なりの情報を記述し、何故この会社を選んだのかを書く必要があります。

免許・資格

免許・資格は採用先の業務と直接関係ないものでも評価されることあります。応募した職種に役立つ資格は、取得にむけて勉強中のものでも意欲のアピールに繋がり、知識があるとみなしてくれます。勉強中の資格やなどは「その他特記すべき事項」の欄に「本年〇月の○○を受験予定」「○○取得講座に通学中」などと書くようにしましょう。

職務経歴書

職務経歴書の作成職務経歴書とは、今までどのような業務の経験・実績を持ち、その中でどんな知識を得て、応募先の企業で何ができるのかを伝えるために各書類です。履歴書の職歴欄には書ききれない情報を書き、自分が如何に役に立つ人材であるかを伝えるように書きましょう。

職務経歴書用紙

職務経歴書の書式は決まりがなく自由ですがやたら長いものや、短すぎるものはいけません。概ねA4用紙1〜2枚にまとまるように書きます。
履歴書に付属してくるような用紙に手書きすることも出来ますが、ワープロ・パソコンで作成した方がまとめやすく、分かりやすいものとなります。

何を書くか?

今までの勤務先と職位、行った業務とその期間、知識、どのような実績があり、社内ではどんな評価を受けてきたかを具体的に書きます。
どこに重点を置くのかが大切で、希望の職種への適性をアピールできるような事があれば書くべきだし、未経験でMRや医療機器営業などの営業職を希望するならコミュニケーション能力の高さをアピールするべきでしょう。

基本的な書き方

前述の通り、書式は自由だが読みにくい経歴が分かりにくいものはNG。 代表的な書式は2つ。

時系列で書く編年式
年代順に記載する。一般的な書き方。
同一業務でキャリアを積んだ人に向いている
職務内容を中心に書くキャリア式
職務分野ごとに経歴を記載。
異なる分野・職種で経験を積んだ人に向いている
基本的には、項目ごとに見出しをつける
職務内容や実績は、具体的に、できるだけ数字で表す
箇条書きで簡潔に書く
一般的でない略語や社内特有の表現は避ける
主語は省略する。
行頭や行末をそろえる。

に注意して書くようにします。

履歴書と職務経歴書の2つが揃って応募書類となります。